« 後期高齢者医療保険 | トップページ | 老齢福祉年金 »

2008年11月 9日 (日)

ナイスハートふれあいのスポーツ広場

10月8日の土曜日は、掛川市のさんりーな体育館で行われたナイスハートふれあいのスポーツ広場に参加しました。昨年までは、主催者(実は自動車総連静岡地協という静岡県の自動車に関連する労働組合の代表をしていました。)でしたので、参加している気分ではなかったのですが、本年は少し気楽な気持ちで会場に入れました。残念ながら、競技の途中で失礼させていただきましたが、広い会場いっぱいの参加者で、とても盛況。

この企画は、障害を持たれた方を招待して、一緒に運動会(といっても玉入れなどゲームですが)をしようというものです。毎年、静岡県の何所かでやろうということで、役員の皆さんが、県内の体育館を探し、施設を訪問して参加者を募って行うものです。
資金は、組合員の皆さんのカンパ。自動車総連はおかげさまでたくさんの企業労組があるので、数は力で、一人ひとりのカンパは少しでも、全体では大変多くの資金が出来ます。自動車や設備・備品などの寄付もしているのですが、「情けは人のためならず」皆で楽しく触れ合うことで、自分たちの福祉の心を育てようということから、1992年からやっています。

障害者の皆さんに喜んでいただいて、自分の心が暖かくなる。本当にそんな感じで、この企画に参加するようななってから、人間も丸くなったように思います。

新しい役員が、生き生きと世話をしている姿がとてもうれしく感じ、この企画がずっと続き、ふれあいの輪も大きくなればと思いながら、会場を後にしました。

P10001421_2

|

« 後期高齢者医療保険 | トップページ | 老齢福祉年金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/43057085

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスハートふれあいのスポーツ広場:

« 後期高齢者医療保険 | トップページ | 老齢福祉年金 »