« オーナー社長 | トップページ | 湖西連峰 »

2008年12月11日 (木)

老齢福祉年金

国民年金の制度ができる前に定年を迎えた人、その配偶者には老齢福祉年金が貰えることを、少し前に書きましたが、その続き。

祖母の後期高齢者医療保険の保険料をこの年金から天引きできないか?と、区役所(祖母の住所は浜松市です)に確認、調べていただいたところ、国民年金(もしくはそれに準ずる)年金以外は天引きできないとのこと。なぜかを聞いたところ、また調べていただき、天引きするための法律の中に老齢福祉年金が含まれていないという回答でした。そこで「こちらから社会保険事務所に行って、何らかの手続きは出来ませんか?」「法律なのでたぶん無理だと思いますよ?」ということでした。ちなみに、介護保険の保険料も同様です。

現場の人を困らせるつもりはないので、お礼を言って切り上げましたが、なにか釈然としません。次は、社会保険事務所に問い合わせてみたいと思います。

なお、後期高齢者医療制度の保険料が、年金から引かれるということで、ずいぶん批判的な報道がされましたが、実際に天引きされないで、請求書が送られてきて、銀行で振り込むのは、なかなか大変です。おかげで滞納続きです。(保険料が高い低いは別の話ですが・・・。)祖母が介護施設にいるおかげで、いろんな事が分り勉強になります。感謝しよう。

|

« オーナー社長 | トップページ | 湖西連峰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/43391501

この記事へのトラックバック一覧です: 老齢福祉年金:

« オーナー社長 | トップページ | 湖西連峰 »