« 植林 | トップページ | 人生 »

2009年2月 9日 (月)

袋井駅

懇談会でこの地域の駅は、掛川・磐田・豊田町・愛野と南北の改札ができ、エレベーターも付いて、便利になり高齢者や障害者も使いやすくなった。でも袋井駅は、まだエレベーターもない。なぜ?という質問があった。

駅の整備は、地元の要望をうけてJR東海が計画するのだが、JRはほとんど負担せずに地元負担(すなわち市と県)がほとんどになるそうだ。エレベーターだけでは不経済なので、この機会に南北からホームに行けるようにしようと考えると、相当大きな負担になる様である。そんな状況から一時保留になってしまっているということだ。いずれにしても、バリアフリーは社会の要請なので、2、3年のうちには何とかしないといけないという行政の認識だそうだ。・・・が、この不況で、また計画の見直しが必要になるかも!!一筋縄ではいかないようだ。

磐田にもこのような話はいっぱいあるのだろう。現状把握をしっかりしようと思う。

|

« 植林 | トップページ | 人生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/44009992

この記事へのトラックバック一覧です: 袋井駅:

« 植林 | トップページ | 人生 »