« 原点回帰 | トップページ | 報徳の歴史 »

2009年3月12日 (木)

インディアカ

10年くらい前、バレーボールではなくて、羽根のついた丸い小さな座布団を打ち合うゲームがあることを知りました。インディアカです。簡単に出来ますが奥が深いようで、私の小学校の時の同級生が、地域の同好会でインディアカにハマってしまい、いろんな大会に出て結構良い成績を上げているようです。

見附の体育館で、当社の社員の奥さんを中心としているインディアカのサークルがあり、紹介してもらい、挨拶に出かけました。男がひとりで行っても場違いな気がしたので、妻を誘い、一緒にいきました。10分くらい挨拶と雑談をして失礼しましたが、後援会のリーフレットをたくさん持って帰ってくれました。練習のあとみんなでランチだそうです。どうもランチをしながら世間話をするのが目的のようでもあります。

わたしと同年代前後の、子供が手を離れた主婦の皆さん。不況とはあまり縁がないようで(こんなことを勝手に書くと怒られそうですが、少なくとも皆さん明るい)エンジョイしています。しかめっ面をしていても景気は良くならず、その時々の状況に合わせて、節約はしても、人生は楽しむ。大事なことですね。

日本の経済を救うのは、バイタリティ溢れた主婦の皆さんかも知れない。と思いながら岐路につきました。

|

« 原点回帰 | トップページ | 報徳の歴史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/44325885

この記事へのトラックバック一覧です: インディアカ:

« 原点回帰 | トップページ | 報徳の歴史 »