« 革新系市長候補 | トップページ | もうすぐ磐田に春が »

2009年3月19日 (木)

新入社員

当社にも新入社員が入ってきました。2グループに分かれて、座学と体験とを約1週間づつやるとのこと。今日は、労働組合の紹介、1時間の説明のうち、5分程度の持ち時間です。あいさつ(おはようございますのこと)と助け合いの話をしました。が、学校と同じように、当番を決めて、講義の最初と最後に当番の起立、礼の号令に合わせて、「お願いします」「ありがとうございました」をやっています。

ひさしぶりに爽快です。この謙虚な気持ちを忘れずに、経験を積んで、新しい時代を築いて欲しいですね。自分の入社当時を思い出しました。

明日は、桜の開花日だそうです。入社式は4月1日、ひょっとしたら、満開を通り過ぎて、かなり散ってしまうかもしれないですね。雨・風に少し我慢してもらって、満開のさくらで、入社のお祝いをしてあげたいと思います。

Photo 今日、娘から桜の便りが届きました。キンキマメザクラというようです。ちょっと早咲きの桜です。

|

« 革新系市長候補 | トップページ | もうすぐ磐田に春が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/44401077

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員:

« 革新系市長候補 | トップページ | もうすぐ磐田に春が »