« 見付 | トップページ | 感謝 »

2009年3月28日 (土)

三寒四温

彼岸を境に、ずいぶんと暖かくなったと思ったら、昨日から寒さがぶり返してきた。昨日の夕方、歩いて隣の会社に行ったまでは良かったが、そのあと体が冷えて、夜の行動は早々に切り上げてしまった。

今日も、朝から冷える。風が強いのと曇り空で日差しが無いので、よけい身にしみる。ある人から、候補者はコートを着るものではないと言われ、確かにそうだ。ということで、どんなに寒くても、上着の上には何も着ないようにしている。下着は重ね着をしているが、今日の寒さは結構しみた。

寒さの理由はもうひとつ。夕方訪問したお宅の反応が悪い。あまり応援したくないようだ。皆さん弊社のOBである。皆さんというのは、一人ではなく、今日訪問した住宅の一角がみんな冷たいように思えたのだ。自分の態度が悪いのか、それとは関係なく政治に愛想が尽きたのか?

ひとしきり悩んだが、想像しても理由が分かるはずもなく精神衛生上良くないので、気持を切り替え、自分への試練だと思い、これからせっせと彼らのお宅に通い、何回、何年通えば、心を許してくれるか挑戦してみよう。じっくり長期戦に決めた。わたしの心も三寒四温である。

Photo先輩の議員と一緒に国分寺まつりにいった。この寒さに、さくらも咲いている花と躊躇している花がちょうど半々という感じ。写真は七重の塔の先端部分のイメージタワー。復元をしたいようだが、これも三寒四温の状態のようだ。

|

« 見付 | トップページ | 感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/44494985

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« 見付 | トップページ | 感謝 »