« もうすぐ磐田に春が | トップページ | 引き際 »

2009年3月24日 (火)

あいさつ

朝、朝礼で挨拶をしている。労働組合の役員さんに案内してもらい、職場にいって皆さんと一緒に体操をし、その後に2,3分自己紹介とPRをさせてもらう。体操の時には、近くの人と雑談、今日は浜松の西遠ジムに通っている青年。先ごろ浜松のアマチュア選手権で優勝したそうだ。
何で私にボクシングの話が出来るかというと、知り合いに西遠ジムのトレーナーがいるのだ。(本当かどうか知らないがファイティング原田と対戦したことがあるという)青年は、トレーナーから私の話を聞いたようだ。不思議な出会い。がんばれアマチュアチャンピョン。

見附寮で挨拶立哨(寮の玄関で挨拶ってこと)5日目、最初は挨拶してもらえない子が10人はいたと思うが、今日は2人だけ。笑顔で挨拶してくれる子も増えた。

午後、新入社員に挨拶。あいさつの話。社会人の第一歩はあいさつという話。
もともと朝のあいさつは出来るだけしようと心がけていたが、今年になってからは、とにかく朝すれ違う人には全員と挨拶しようと決めて実行している。まだ1日3,4人忘れてしまうこともあるが、少しづつ自然に挨拶できるようになったと思う。近所でも会社でも、すれ違う人には挨拶している。(朝だけだが・・・昼、夕方の挨拶はなんて言ってよいか結構難しい)
近所ではすべての人が挨拶をかわしてくれる。
会社では、今年のはじめころは、半分の人が挨拶してくれればよい方だったと思う。今は少し増えて6.7割の人から挨拶をかわしてもらっている。
10人に1人くらいの割合でまったく無視される。でも、続けていこうと決めている。

|

« もうすぐ磐田に春が | トップページ | 引き際 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/44456511

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ:

« もうすぐ磐田に春が | トップページ | 引き際 »