« 熊野の長ふじ | トップページ | 見付の天神さま »

2009年4月28日 (火)

用語が難しい

1期目議員の研修がありました。議会の基本的な知識編です。初めての用語に戸惑います。事件:案件のことだと思いますが、すべて事件という言葉でいうようです。これまでの経験では事件と言うと悪い事のように思えるので、まだピンときません。質疑と質問、質疑を求められる時と質問を求められる時があり、質疑では、自分の考えを言ってはいけないということのようです。一方質問は、自分の意見を言っていいとのこと。

一般質疑と一般質問、代表質疑と代表質問があります。研修のように、一方的に聞くと、なかなか身に付かないようですが、習うより慣れろという言葉もあるので、あまり深刻に考えず、お経のように、体で覚えるようにしていこうと思います。

|

« 熊野の長ふじ | トップページ | 見付の天神さま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/44819035

この記事へのトラックバック一覧です: 用語が難しい:

« 熊野の長ふじ | トップページ | 見付の天神さま »