« イベントの1日 | トップページ | 熱い人々冷めた行政 »

2009年5月25日 (月)

新人議員の勉強会

朝から予算の勉強会でした。1時間に1回10分休憩を取って、予算書の最初から順番に、担当部署が説明。これを丸一日ということで、久しぶりに疲れました。

それでも、初めて聞く話なので、結構頭の中に入ってくるのが不思議でした。(というのは、原稿を読んでいるだけの説明なのです。)市役所の皆さんが、どの様なプロセスで予算を組んでいるのか。また、どの様なことをやっているのか。ということは、予算書をしっかり見ればわかります。ということが分りました。

但し、本当は何のために?何でその方法を?ということが大事だと思います。が、人生は自分の思いどおりにならない事を、どれだけ我慢できるかで成功するか失敗するかが決まるという言葉もあります。

まず、現状をしっかり知ることが第一、敵を知らなければ戦いには勝てない。政治は、血を流さない戦争という側面もあります。

いずれにしても、座学をしたら次は現場、まだまだ現状把握は始まったばかりです。

|

« イベントの1日 | トップページ | 熱い人々冷めた行政 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/45129347

この記事へのトラックバック一覧です: 新人議員の勉強会:

« イベントの1日 | トップページ | 熱い人々冷めた行政 »