« 久しぶりの | トップページ | 会派 »

2009年5月 7日 (木)

みんなの意見

昨年の12月からやってきた懇談会の意見をやっと一覧表にしました。多い順に第1位は、交通政策です。メーカーという性格上、社員の皆さんの関心が高い項目です。「渋滞解消」「公共交通機関の充実」が圧倒的多数。
第2位が行政改革、「役所の対応」「無駄な年度末の道路工事」「税金を安く」が三大項目。第3位は街づくり、「町の活性化」「公園や歩道などの整備」「ジュビロと街づくり」の様々な意見が・・・。

子育てや介護の問題はその次だが、これは結構シリアスな経験談が多くありました。その後に、議員活動(これはちゃんと報告せい!!」環境・安全が続きます。

意見を整理して、役所の担当窓口に状況をまず聞きにいこうと考えています。まずは、現状がどうなっているか?役所の担当者はそれについてどう考えているか?市民からどんな意見をもらっているか?について、項目ごとにしっかりつかんでおこうと思います。

ヒアリングした結果は、出来るだけブログや後援会だよりに掲載していきたいと考えています。先輩議員によれば、役所の担当者は議員ということで、聞けば詳しく話してくれるが、公開するタイミングや内容については、慎重にした方が良いようです。(市民相互の利害関係にも影響する?)
それも理解できるので、職員との信頼関係も考えながら、出来るだけいろんな情報を支援者の皆さんに伝えていけるよう、役所の各部門に通いたいと思います。

|

« 久しぶりの | トップページ | 会派 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/44933930

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの意見:

« 久しぶりの | トップページ | 会派 »