« 臨時休業 | トップページ | イベントの1日 »

2009年5月23日 (土)

自然は気持ちいい!!

久しぶりに山に行ってきました。浜松市水窪??なんですね??の麻布山です。雨が降ったあとなのか、つつじの見ごろが終わったのか、誰もいない山にひとりで登りました。久しぶりに良い汗をかいて、今日は爽快です。

Photo Photo_2 時期が少し遅く、もう山の木はうっそうと茂り始めています。が、山つつじとよく分からない釣鐘のような小さな花が咲いていて、ホッとします。また、ホーホーと大きな声で無く、山バト?のような鳥も?今まであまり興味がなかったのでわかりませんが、しっぽが長く何の鳥でしょう。

まだまだ自然は元気があります。かもしか?らしき足跡もたくさんあり、ウグイスの声を聞きながらの山歩きは、疲れた気持がスカッとなりますね。

Photo_3 最後に、麻布山は、というか、奥遠州の山は、山肌が脆く、ちょっとしたことで崩れ落ちるようです。
麻布山の8合目付近は、木が枯れてがけ崩れ状態になっています。また、10年ほど前までは、笹に覆われていたそうですが、今は笹はほとんど枯れていて、裸山の部分がどんどん拡大しています。

          酸性雨のせいなのかPhoto_4、山林の手入れをしていないせいなのか、山が荒れているのは確かなようです。今日で3回目(といっても1年に一回なので、)3年で、確実に木も下草も少なくなり、山崩れも大きくなっています。100年たったら山がなくなってしまいそうな勢いです。
写真の左の木は、おそらくカモシカが表面の皮を食べてしまったのだろうと思います。山の動物も食べ物が少なくなっていると聞きます。

どうしたらいいか良くわかりませんが、もう少し自然と親しくなることが必要かも知れません。

|

« 臨時休業 | トップページ | イベントの1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/45106572

この記事へのトラックバック一覧です: 自然は気持ちいい!!:

« 臨時休業 | トップページ | イベントの1日 »