« コミュニティ- | トップページ | お金の使い方 »

2009年6月20日 (土)

ともりあフェスタ2009

福田支所の3階に磐田市男女共同参画センター「ともりあ」があります。今日は3周年の記念フェスタで、市内の子育てや環境、地域を考える様々な団体で活動している皆さまが、掲示板や体験コーナーで、PR活動をしています。

同じ会派の川崎議員から「こないか!」とメールが入り、出かけて来ました。(本当は、誘われなくても行かないとね!!)
男と女が全く同じだとは思わないけれど、今、男社会の限界が来ているのも事実。相手を打ち負かして、自分と自分の家族を守ることから出来てきた社会は、今、成熟して、地球上の相手であれば、基本的に協力関係を築けるところまで来ている。
しかし、戦争と競争に明け暮れてきた私たちは、北朝鮮問題にしても中東問題にしても、協力ではなく、力と策略で解決しようとしている。

そうした観点からも、男女の分担を大きく見直す時代になっている。また、私たちのDNAも間違いなく、闘争本能を抑え、男女の違いも最小限にする方向で進化しているのではないかとも思う。

P1000450 P1000451 P1000453 P1000455 大きな話はその程度にしても、男女がそれぞれの違いを活かし、戦争や行き過ぎた競争のない、おだやかな社会を創っていく必要があると思います。
川崎議員も、もっと男性に来てほしい。活動してほしいと言っています。その通りです。まずは、地域から男女関係なく協力して(互いの長所を生かし補い合って)新しい、経済が豊だけでなく、文化的な生活空間・コミュニティ-を創る必要があると考えます。

珍しく写真を撮りました。「ともりあ」の3階は、ちょっと男性比率が少ないようですが、男女共同参画社会の縮図です。

なお、今日は妻が熱を出したので、帰ってから買い物・選択・食事の準備など、主夫を一通りやりました。たまにやる家事は、仕事よりも難しく、ちょっと楽しい・・・かな!

|

« コミュニティ- | トップページ | お金の使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/45400254

この記事へのトラックバック一覧です: ともりあフェスタ2009:

« コミュニティ- | トップページ | お金の使い方 »