« 久しぶりの落語 | トップページ | 梅雨入り »

2009年6月 9日 (火)

ジュビロ磐田

昨日、6月議会に先立ち、議員懇談会が開かれました。そこで中期財政計画の見直しについての市長からの報告がありました。

議会で審議するのは単年度の予算、中期計画は議会の審議決定事項ではないとのこと。したがって、非公式である議員懇談会で話がされるということと理解しました。

これまで決めてきた議会のルール(法律や条例)に基づいて様々なことが進められるのですが、中期計画も、きちんと議会で審議し市民に必要な情報提供をすべきと思います。ひょっとしたら、市民や国民を官僚や役所は信頼していないのかも?だから市民は官僚や役所そして議員を信頼しないんだ!!「それじゃあダメじゃん・・・」

ただ、先輩議員から、「はじめて中期計画の詳しい話を聞いた」といわれ、市長が変わり役所が変わる、その動きが見えてきたのかも知れません。前向きに捉えて、こうした動きを加速するような行動をしていきたいと思います。

さて、その議員懇談会にジュビロの吉野社長が来られ、議会としての応援要請をされました。こういう景気の悪い時期だからこそ、スポーツや文化で活性化していくことは、とても有意義なことだと思います。
議員全員が盛り上げようというとてもいい雰囲気でした。

率先して応援しよう。ユニフォームも買いました。後は年間シート・・・かな!!
がんばれジュビロ磐田!

|

« 久しぶりの落語 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/45291596

この記事へのトラックバック一覧です: ジュビロ磐田:

« 久しぶりの落語 | トップページ | 梅雨入り »