« 市議会レポート 第1号 | トップページ | 新市長 »

2009年6月11日 (木)

新しい県知事

掛川で県会議員の補欠選挙に出馬される戸塚久美子さんの決起大会が開催されました。掛川の生涯学習センターは、満員御礼の盛況でした。戸塚さんの人気もさることながら、県知事候補が、掛川に初顔見世ということもあったと思います。

はじめて川勝平太県知事候補の演説を聞きました。言語明瞭で良く通る声と品格があるわかりやすい言葉での語りかけ。非常に魅力のある方と感じました。
静岡は日本の縮図、西洋文化の東京と東洋文化の京都の間にあり、両方の影響を受けながら新しい文化を発信できる。という学者らしいビジョンです。

実行するためには 1に勉強 2に勉強 3に勉強 学校で勉強し、社会の現場で勉強し、生き方の勉強をする。「生涯学習」であり、報徳精神の実行である。論理的かつ美しい演説でした。

残るは信頼。これから1か月、川勝さんにとっても面白くないことはたくさんあると思います。いろんな報道や、様々な場面での態度や発言を聞きながら、期待に応えられるリーダーかどうか。出来るだけ自分の目で見ていきたいと思います。市が変わり県が変わり国が変わる。経済優先から人間優先の社会に変わる。

是非とも、私たちの期待にこたえてほしいと思います。

|

« 市議会レポート 第1号 | トップページ | 新市長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/45312304

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい県知事:

« 市議会レポート 第1号 | トップページ | 新市長 »