« 転換期 | トップページ | 行政視察その1 »

2009年8月16日 (日)

三つ子の魂

ある方の後援会長をされている方とお話をしました。ほんの立ち話程度でしたが、様々な経験をされ、知識も豊富な方であることが分かりました。

「6歳までの経験?、両親の育て方が、現在の人格形成に大きな影響を与えている」と言うお話を聞き、何か目からうろこが落ちるような衝撃を覚えました。

知識や大人になってからの経験は重要だと思うが、その知識や経験を使うのは人格です。三つ子の魂百までという言葉もあります。

必ずしも6歳で人格形成が出来てしまうとは思いませんが、その影響は大きいんだろうと想像できます。自分がどうだったか?あらためて母に聞いてみようかと思いました。

ということを考えながらも、今からでも自分を変えることが出来るんだという信念と努力は続けたいと思います。

|

« 転換期 | トップページ | 行政視察その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/45940558

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ子の魂:

« 転換期 | トップページ | 行政視察その1 »