« 政治の信頼 | トップページ | 転換期 »

2009年8月11日 (火)

地震の備え

ドンという音がして飛び起きた。すぐに横揺れになったが、いつもと違い、長いし揺れが大きくてすぐに動けない。窓から周囲を見て、あまり変化はないし飛び出している人もいないので、とりあえずひと安心して、妻にメールを送る。

実は、妻は用事で実家に泊まっていたのだ。以外にメールは何の支障もなくつながり無事の確認が出来た。そうしているうちに、市役所の方から連絡が入る。震度4以上の地震の時には招集される。ご苦労様です。感謝します。

被害は比較的軽微に済んだようだが、おひとりの方が、腰を打撲したという他は人身被害はなく、家屋も瓦が落ちた程度で済んだようだ。結構揺れたので、もし火を使っていたらどうなったか?台風と重なったら?万が一の備えをもう一度見直しておこう。

総選挙が近いので、「小山のぶひろ」さんの応援で、ずいぶん開いてしまいました。小山さんには、しっかり頑張ってもらい、10年後20年後の日本を支えてもらいたいと思います。自分も彼の黒子として地域で情報発信や市民の声を伝える役割が出来たらと思います。

|

« 政治の信頼 | トップページ | 転換期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/45897231

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の備え:

« 政治の信頼 | トップページ | 転換期 »