« 根っこ | トップページ | 当局の説明 »

2009年9月 7日 (月)

議会初日

二度目の定例会です。9月議会は決算の審議。3月までの決算を、今審議することが、どれほど重要なのか?という疑問も感じながら本会議室に入ります。

議案については、別途報告をする予定なので割愛しますが、本日の本会議で気がついたこと二つ。

一つめ、決算審議の前に市長から一言。やや控えめの演説でした。本質的な話はなく、情勢の分析も、所信(6月)から大きく変わらず、決算のコメントも、前任者の業績ということもあるのか、担当の原稿を朗読していました。決算議会は初めてなので、こんな感じが普通なのかも知れませんし、改革への反対勢力もあるので、慎重になっているのかも知れませんが、もう少し発言に改革色を出して欲しいと思いました。
17日には自分の一般質問があるので、ややオーバーに改革の必要性を訴えてみようと思います。

二つ目、本日は、提案だけの本会議ですが、傍聴がひとり。私も知っている市長の支援者○▽さんです。選挙が続いたので、応援しているうちに政治に興味がわき、市議会がどんなものか見学に来た、ということでした。ものすごくうれしい気持ちになりました。一人でも二人でも、政治に関心を持つ人が増えてほしいと思います。

そして、私たち政治家は、そんな市民を裏切らない様な、しっかりした討論をし、市民のための政治をしなければと思いました。

|

« 根っこ | トップページ | 当局の説明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/46150098

この記事へのトラックバック一覧です: 議会初日:

« 根っこ | トップページ | 当局の説明 »