« 磐田は文化財の宝庫 | トップページ | 政権交代 »

2009年9月15日 (火)

一般質問初日

今日から一般質問が始まりました。さすがに皆さんするどい指摘をしますね。国会中継よりもずっと真剣味と現場感覚にあふれている気がしますがどうでしょう。

さて、いくつか搔い摘んでみます。

Q.まちなかの再生はどうするのか?
A.ららぽーとには、8月まで(と思うが)129万人が訪れ、売上は42億円。前市長は、ららぽーとから市街に回遊?するという計画をしたが、回遊を狙ったレンタサイクルは101台(述べです)駅前はますます寂れているので、知恵を絞らないといけない。中心市街地活性化会議で検討している。(市長答弁)

Q.市長は経費カット・カットの掛け声ばかり、財政健全化後の方向性を示すべき
A.教育と人材育成を基軸とした協働の市政を目指したい。具体的には(まだ私案であるが)、学校農園による生きた子供教育や高齢者の足の確保など、少子高齢社会における生活重視の政策を進めたい。(市長答弁)

Q.天竜川河川敷の有効活用は?
A.国の事業になるが、掛塚から豊岡にかけて、5mのサイクリング・ウォーキング専用道路が計画されている。

Q.生涯学習を教育委員会管轄にし、教育全体を総合的に考えたらどうか?
A.生涯学習は、教育だけでなく社会福祉の観点も含めた大きな枠で考え、市長部局でみている。

その他、東海地震への対応、外国人との共生、などについての活発な質疑応答がありました。
市長の答弁は簡潔で分かり易く、YES・NOが比較的はっきりしているので、討論結果の情報提供もやり易くなると思います。
傍聴の方も大勢見えて、市民の関心の高さも伺えます。

私は、明後日17日の3番目に質問に立つ予定です。他の方と重複する内容も多いのですが、私の切り口は勤労者目線ですので、その主張も入れて、勤労者の意見を聞いてもらうことも含めた一般質問にしようと思います。

|

« 磐田は文化財の宝庫 | トップページ | 政権交代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/46221612

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問初日:

« 磐田は文化財の宝庫 | トップページ | 政権交代 »