« ハローワーク | トップページ | 議会初日 »

2009年9月 6日 (日)

根っこ

実家の松の植え木が枯れたので、切ることにしました。私の祖父が植えたものなので、もう80年くらいになる結構枝ぶりの良い松です。

Photo写真のように、枝も大きく張り出しているので、切ってしまうとすっきりはしますが、ちょっとさみしくなります。

枯れた原因は良く分かりませんが、根っこを掘ってみると以外に簡単に抜けてしまいました。太い根はあるのですが、細かい根がほとんどありませんでした。(どうもこれが原因のようです)

人間の根っこは、性根、根性と言うくらいなので、心の中にあるのでしょうが、太くて短い根ではなく、細くて良いので縦横無尽に 、神経のように張り巡らされた性根を持ち、粘り強くあきらめず、目標に向かって愚直に頑張れる。そんな根っこを持ちたいと思いながら、整地をしました。

|

« ハローワーク | トップページ | 議会初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/46138433

この記事へのトラックバック一覧です: 根っこ:

« ハローワーク | トップページ | 議会初日 »