« 豊浜中野の白山神社白酒 | トップページ | 9月定例議会閉会 »

2009年10月 7日 (水)

犯罪は減っている?

夕方、私の所属する企業の製造現場の監督者会に呼んでいただき、市政報告をしました。あらかじめ質問を頂いていたので、資料を探して、プロジェクターでプレゼンテーション的に報告をしたところ、結構好評でした。
やや、一つひとつの話が長くなり、メリハリがなかったと思いますが、皆さん興味深く聞いてくれました。

Photo_3 その質問の中に、最近犯罪が多くなっているが、どういう対策をかんがえているのか?というものがあり、自分も気になっていたので、担当課に連絡して資料を探してもらったところ、全国的にも、当磐田市においても減ってきています。

自治会単位の防犯活動の効果が出ているように思います。担当課の所感も聞いてみたいと思いますが、地域コミュニティづくりは大切ですね。

但し、ピークだった平成15年以降は、景気も上り坂になっていますので油断は禁物です。藤原正彦氏が言っていた惻隠の情が分かるよう教育の見直しも重要と思います。

かつて日本は世界一安全な国でした。GDP成長率の追いかけっこはやめて、生活安心大国を目指したいものです。

|

« 豊浜中野の白山神社白酒 | トップページ | 9月定例議会閉会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/46422794

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪は減っている?:

« 豊浜中野の白山神社白酒 | トップページ | 9月定例議会閉会 »