« 参議院補欠選挙 | トップページ | スポーツの秋 »

2009年10月18日 (日)

久しぶりの献血

Photo 磐田市のiプラザで、ふれあい広場がありました。福祉関係の様々な団体の皆さんがバザーをしたり、音楽を演奏したりするイベントです。

久しぶりなことが二つ。一つはふれあい広場は10年ぶりに来させていただきました。労働組合の支部の役員をしていたころは、焼きそばとか焼き鳥を売っていたような記憶があります。今はすっかり腕が落ちてしまいましたが、当時は、焼き鳥と焼きそばは得意でした。ということはさておきまして、久しぶりのふれあい広場は新鮮で、障がいがあるなしにかかわらず笑顔で楽しんでいる姿がうれしく感じます。
Photo_2 また、中学生のボランティアが各模擬店で体験していました。やらされではなく、これも楽しんでいる表情がほほえましいですね。

二つ目は、献血をしました。400ccです。実は、これも10年くらいご無沙汰でした。というのは、ここ10年は、労働組合で海外駐在員の意見や要望を聞いたり生活実態を視察するため、ほぼ毎年海外出張がありました。献血するときには、必ず1年以内に海外に行ったかどうかを確認し、問題ないかどうかの問診があります。その問診で、献血は遠慮した方が良いと何回か指導を受けてから足が遠のいてしまいました。(ちなみに、海外で蚊やぶよなど虫に刺されると、献血は遠慮してくださいと言われます。)
ちょっとの間、ボーとしましたが、体も気持ちもさわやかになります。また、献血車の前で案内をしていたのが、衆議院選挙で一緒になったF氏、違った一面を見させていただきました。

午後から運動会に出る予定でしたので短い時間でしたが、心の洗濯が出来ました。

|

« 参議院補欠選挙 | トップページ | スポーツの秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/46520882

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの献血:

« 参議院補欠選挙 | トップページ | スポーツの秋 »