« 府八幡宮のお祭り | トップページ | 犯罪は減っている? »

2009年10月 5日 (月)

豊浜中野の白山神社白酒

これも文化でしょうか。もちろん磐田市指定無形民俗文化財、通称「どぶろく祭り」というそうです。
五穀豊穣・地域安全に感謝するお祭りで、手作りのどぶろくを神前に供えるという伝統のあるお祭りです。
江戸時代のはじめ疫病がはやったときに、白山を信仰しどぶろくを献じ祈願して悪疫を退散させたという言い伝えが残っているそうです。このどぶろくづくりを中断したら、その年に伝染病が流行し多くの人が苦しんだので、再びどぶろくを神社にお供えするようになったと言われもあるようです。

Photo_3 以前、豊浜出身の先輩議員と、懇親会で話したとき、お酒の話になり、どうも一度ご相伴にあずかりたいと言ったようです。その先輩議員は、それを覚えていてくれて、今日、わざわざ持ってきてくれました。
先輩の気持ちはありがたく頂いておくべきですね。会派もバックボーンも全く違う議員さんですが、こういう付き合いは大切にしたいと思います。

ということを考えながら、なかなか書けない後援会だよりの構想に明け暮れている今日この頃です。

|

« 府八幡宮のお祭り | トップページ | 犯罪は減っている? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/46404857

この記事へのトラックバック一覧です: 豊浜中野の白山神社白酒:

« 府八幡宮のお祭り | トップページ | 犯罪は減っている? »