« 車が来ました | トップページ | もちつき大会 »

2009年12月23日 (水)

懇談会

12月23日、天皇誕生日ですが、輸送用機器製造業はほとんどが稼働日です。週の途中に休みをいれると、コンベア作業の効率が落ちる。鋳造などの炉は、一度冷やすと加熱するのに時間がかかるし品質が安定しない、といった理由です。30年以上も勤めてきたので祝日が稼働日でも違和感はありませんでしたが、議員になってからは、正直なところ、役所も休みだし、イベントも少ないので、気持よく休養できる日のはずなのに・・・。という感覚があります。

さて、そんな日の終業後、オートバイの組み立て工場で懇談会を開いてくれました。参加者は10人。ちょうど良い人数です。市政報告をしたあとに、みんなの質問を受け、意見を聞きます。一番若い子が19歳、30代が中心?の感じでした。

ゴミの分別が、近隣の市町に比べ細かい。という話から静岡空港は必要ない。今からでも見直すべきだ。子供手当についてどう思うか。と、市政から国の政策まで様々な意見が出ました?みんな問題意識が高いので、質問の背景にある政治意識や議員の本来の役割など、余計な話もついついしてしまいました。

本当は、議員を選んでいる有権者の問題なんだよ。という投げかけにも、うなづいたり、考え込んだり、若者は政治離れ、といっていますが、ちゃんと、同じ目線で話をすれば、関心を持ち、真剣に考えてもらえるはずです。久しぶりに懇談会をし、あらためてコミュニケーションの重要性を実感しました。

ネタも貯まってきたので、来年からは出来るだけ定期的に、会社だけでなく地域でも、どんどん懇談会をやっていこうと思います。

|

« 車が来ました | トップページ | もちつき大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/47097504

この記事へのトラックバック一覧です: 懇談会:

« 車が来ました | トップページ | もちつき大会 »