« JR磐田新駅 | トップページ | 福祉と人形劇 »

2009年12月19日 (土)

初氷

朝、久しぶりにジョギングをしました。東大久保から岩井へ出てバイパス沿いに桶ヶ谷沼に下り、ぐるっと桶ヶ谷沼を廻って帰ってくるちょっと長めのコース。

桶ヶ谷沼のまわりの水たまりには、薄氷が張っていました。昨日は来ませんでしたが、寒さから想像すると初氷と思います。温暖化、暖冬と言われますが、冬は寒いのが一番ですね。北の山からは雪雲が張り出し、南には立ち雲が立ってました。それも今年初めてかな?

走り始めて10分くらいは寒くてやめようかな?と思いましたが、体が温まると空気がきれいで気持ち良く1時間のコースを無事完走しました。

ところで、昨年は桶ヶ谷沼から流れでる小川にも氷が張っていましたが、今日は貼っていませんでした。まだ気温が高いのとも思いますが、良く見ると、川の水は昨年と比べ格段に勢いよく流れています。それが一番の原因と思われます。

今年の秋は、零年以上に雨量が多かったということです。桶ヶ谷沼の水は太田川水系から流れ込んでいると考えられています。(考えられてというのは、水源が良く分からないためということですが)いずれにしても、桶ヶ谷沼に流れ込む水量が増え、沼の水がきれいになれば、トンボをはじめとする生態系を守ることが出来ます。

現在、ほとんどが沼とは別の保存池から孵化しているべっこうとんぼが、本来の沼に戻り、未来の子供たちに本当の自然を残せるよう願っています。

|

« JR磐田新駅 | トップページ | 福祉と人形劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/47057733

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷:

« JR磐田新駅 | トップページ | 福祉と人形劇 »