« 市議会レポート第4号 | トップページ | 地方から国を変える »

2010年1月10日 (日)

成人式

市民文化会館で成人式が行われました。磐田市は、旧5市町村単位で行います。有志の実行委員会方式で企画されたようです。最近の特徴で、中学生のボランティアも、会場整理などを行っていました。

実行委員の司会のもとで、実行委員が開会の言葉、国歌斉唱、市長祝辞があり、来賓挨拶、来賓は県議会議員と市議会議長(なお議長は他の会場に行っているので副議長が代読)
2010 イベントとして、中学校の思い出のアルバムをスライドショーで流し、成人代表の決意表明(その写真です)そして閉会、簡単な式で1時間弱で終了です。

感想は、
①成人の有志で企画した割に平凡な内容。個人的には、せっかくの成人式なので、お祭り的な催しをしたらどうか?とも思いますが・・・やや退屈な式典でした。(予算の問題もあるでしょうが)
②会場の若者は結構礼儀正しい。市長や来賓のあいさつはほとんど聞いていないようでしたが、成人代表の決意表明の時には、シーンと静まり、しっかり聞いていました。

組合の役員をしていたときには、毎年、新入社員に話をしていましたので、ここ10年くらいの若者を定点観測してきましたが、だんだん礼儀正しくなっているように思います。これからの若い世代は期待できると感じます。
高齢社会のため、企業でも地域でも、なかなか若者(20代30代)が活躍できる状況ではありません。スポーツの世界のように、若者がのびのび活躍できる社会を創っていきたいものだと思います。

|

« 市議会レポート第4号 | トップページ | 地方から国を変える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/47252349

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 市議会レポート第4号 | トップページ | 地方から国を変える »