« 政治不信 | トップページ | 行政視察 »

2010年1月21日 (木)

市政報告会

組合役員さんのはからいで、2回目の懇談会を行いました。こうして仕事が終わった後、懇談会が出来るのは、本当にありがたいことです。組織のない議員は、自分で地域を廻って声を掛け集めているんだと思います。ひたすら感謝です。

Photo さて、今日のメンバーは20代30代が中心。出身は日本全国様々なので、磐田に住んで自分の実家のある街とは違う!というところから、様々な発言がありました。
とりわけ、札幌で生まれたTくん。磐田は道が狭い、特に右折レーンのないところが多く車が少なくても詰ってしまう、広い道が途中で急に狭くなる、ということにびっくりした、という話がありました。札幌は計画都市、碁盤の目でしっかり計画して街が出来ています。比べようがありませんが、磐田市は歴史の街、江戸時代の曲がりくねった細い道がそのまま現代に残っています。そろそろ、30年50年の将来を考え、抜本的に街の設計変更をする時期かも知れません。大規模な街のスクラップアンドビルドをすれば、景気も回復すると思いますが・・・。

いずれにしても、若い人の声を聞いて、その年代がわくわくするような街づくりが求められていると思います。

|

« 政治不信 | トップページ | 行政視察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/47356058

この記事へのトラックバック一覧です: 市政報告会:

« 政治不信 | トップページ | 行政視察 »