« お稲荷様 | トップページ | 写真部に入りました »

2010年2月 9日 (火)

若い力

Photo_2  労働組合の青年部の皆さんと懇談会をしました。19歳(選挙権はありませんね!)から25歳の若者です。
みんな素直で元気な若者です。彼らは、従業員の皆が楽しめる催しものを計画し参加を募り楽しんでもらうということを通じて、労働組合の福利厚生活動を進めながら、自分たちの能力の向上と仲間同士のコミュニケーション力を高めています。

今の企業は分業が進み、仕事が細切れになっていることに加え、マニュアル作業が多く、企画をしリーダーシップを発揮する機会がなかなかありません。そんな中で、労働組合のイベントの企画運営は、仕事の面でのトレーニングになります。少々の失敗もOKです。

労働組合の青年部から数多くの現場リーダーが育っています。その人たちが今、企業の要として無くてはならないポジションにいます。経営者の変わりは居ても、現場リーダーはなかなか育ちません。

そんな期待を持ちながら、政治がいかに自分たちに身近なことなのかを、出来るだけわかりやすいように話しました。真剣に聞いてくれます。この若者たちの将来に間違っても借金を残してはいけない。何か道しるべになるものを残したいと心から思いました。

最近の若者は自立していないとか、大人になっていないとか、いろんな事を言う人たちがいますが、大人がチャンスを与えず失敗を許さないことが問題です。少なくとも、今日、話をした若者の目は輝いていました。

|

« お稲荷様 | トップページ | 写真部に入りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/47525623

この記事へのトラックバック一覧です: 若い力:

« お稲荷様 | トップページ | 写真部に入りました »