« 雨の中のゴミ拾い | トップページ | ワールドカップも… »

2010年6月27日 (日)

消防団員教育習得技術会

小雨が降る中、早朝から磐田市の消防団員教育習得技術会がありました。ラッパ隊のファンファーレと、号令で、テキパキ動く姿を見て、久しぶりに良い気持ちになりました。

Sany0068 人によっては、軍隊のようで…、という見方もあるかも知れませんが、まさかの時には議論している暇はありません。基本的な命令と自分の判断で動かなければ対応できません。こういう訓練は、非日常の時にかならず活きてくると思います。

市議会議員として、様々な催しに参加させていただきますが、市民の安全を守ることが行政の最優先課題です。
若者が元気よく活動する姿は、磐田市の将来を明るくしてくれます。消防団の皆さんに感謝!!

|

« 雨の中のゴミ拾い | トップページ | ワールドカップも… »

コメント

なにを隠そう、私も消防団OBであります。
今はそうでも無い様ですが、私が現役の時は、査閲大会数ヶ月前から早朝練習があり『訓練礼式』『ポンプ車操法』『過般ポンプ操法』の各部門、優勝目指して一生懸命練習をしたのを思い出します。確かにある意味軍隊みたいなところもありますが・・・
今予想されている東海大地震が発生した場合、市内各地で同時多発的に発生する災害に対し残念ながら消防署だけでは対応しきれないのは事実です。ですから地元消防団や自主防の役割は非常に重要です。その事をよく解ってもらって皆さんには消防団活動や自主防活動には積極的に参加して頂きたいものですし、市としてもそういった団体に対するフォローをしっかりして頂きたいと思います。

投稿: Mr・K | 2010年6月28日 (月) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/48736924

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団員教育習得技術会:

« 雨の中のゴミ拾い | トップページ | ワールドカップも… »