« 会派「新磐田レポート」 | トップページ | 全日本高校女子サッカー大会 »

2010年7月21日 (水)

夏本番

18・19日と久しぶりに連休が取れたので、温泉に行きたいという家内と伊豆の伊東に行ってきました。

蝉の声で目を覚まし、渋滞を避けて早めに家を出ました。まだ7時過ぎと言うのに東名高速道路は車で溢れています。途中のPAで朝食を済ませて沼津インターへ、何年ぶりかでインターを降りると新しい道が、長泉町を抜けて函南の国一(ちょうど箱根の登り口あたり)に出ます。信号が全くない自動車専用道路です。コンクリートから…とは言っても、結構あたらしい道をどんどん作っているんですね!

Photo まだ季節が不安定なのか箱根付近は雲で覆われていましたが、十国峠を超えたあたりから富士山が顔を出しました。すっかり雪も解けて夏の富士山です。

議員になってから初めて家内をつれて一泊。やや奮発した温泉宿に泊まり機嫌もよさそうでひと安心の休暇でした。

Photo_2 次の日、城ケ崎海岸を散策しましたが、一緒に歩いている私たちのまわりがみんな中国人。びっくりしました。中国の観光客はみんなカメラを持って記念撮影とおしゃべりに夢中です。散策が終わると大型観光バスに乗り込み次の観光地に向かうようです。
高度成長期の日本人と頭の中で映像が重なりました。アジア共同体構想も夢の話ではなく、良い点・悪い点を考えた準備が必要ですね。

|

« 会派「新磐田レポート」 | トップページ | 全日本高校女子サッカー大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/48930406

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« 会派「新磐田レポート」 | トップページ | 全日本高校女子サッカー大会 »