« ジュビロマラソンエントリー | トップページ | うさぎ山で遊ぶ子ども達 »

2010年7月16日 (金)

夏が来た

梅雨が明け議員生活、2回目の夏がやってきました。今年はゲリラ豪雨と言うのでしょうか?九州をはじめ西日本に大きな被害をもたらしました。信州の南でもがけ崩れで交通がマヒしているという状況のようです。お見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復興をお祈りしたいと思います。

遠州は比較的災害の少ないところです。諸先輩の力で治水がしっかりされてきたこともあるのでしょうが、東西と北側を大きな山に守られていることもあると思います。古くから人が住みつき発展をしてきた土地柄は、そうした自然災害の少ない地形であったことも大きな要因なのでしょう。この地に住み着いた祖先に感謝したいと思います。

Dsc_0005 さて、この週末を境に梅雨が明け本格的な夏到来のようです。今日、はまぼうの写真を撮りに福田のはまぼう公園に行ってきましたが、5kmも離れていないにもかかわらず、福田は夏空でした。あまりにも青い空なので、表紙にして見ました。

昨年の夏は、衆議院選挙があり政権交代、本当に暑い夏でした。今年は、じっくり考える夏にしたいと思います。高齢者・障害者の福祉の問題、子育て支援と教育の課題、まちづくりと交通政策、行政改革の方向、などについて、時間をかけてじっくり考えてみたいと思います。1年間の議員生活でやっと考えの糸口が見えかけたような気がしています。

「最少不幸の社会」それを「市民の助け合い」で実現していく。その理想を忘れずに、現実と向き合う熱い夏にしたいと思います。

|

« ジュビロマラソンエントリー | トップページ | うさぎ山で遊ぶ子ども達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/48893088

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来た:

« ジュビロマラソンエントリー | トップページ | うさぎ山で遊ぶ子ども達 »