« 市議会レポート | トップページ | 環境を守るということ »

2010年8月23日 (月)

若い力

ジュビロ磐田がユース出身・山本康祐の活躍で静岡ダービーに勝利しました。なかなか勝てず、批判の多い現状ですが、若手がいきいきとしてくれば、全体も活気づく様です。

高齢社会と言われながら、平成も22年が過ぎました。政治の世界に若い力を引き出すような動きが見られるでしょうか?実力者同士が足の引っ張り合いをしてばかり、若手の抜擢!と言う動きがあっても、ベテランのフォローがなくつぶされてきました。

ベテランは伝統を守り、若者は未来に挑戦します。古い仕組みを壊し、新しい仕組みをつくる作業は、若者でなければ出来ません。もちろんベテランのフォローは重要です。

過去や現在のしがらみの中で権力争いをしているということは、将来に対する危機感と夢が希薄だと言うことです。

党首選挙を前に、民主党内の権力争いばかりが目につきます。将来の理想を掲げ、「それを実現するのは国民一人ひとりだ、未来の子供たちのために一緒にやろう」と若者に呼びかけ、この閉塞感を乗り切るような国の政治を期待します。

…もちろん地方の活力を高めるのは私たち自身ですね…

|

« 市議会レポート | トップページ | 環境を守るということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/49225663

この記事へのトラックバック一覧です: 若い力:

« 市議会レポート | トップページ | 環境を守るということ »