« 川根温泉 | トップページ | 世界と日本と地方 »

2010年8月17日 (火)

今どきの中学生

「わたしの主張」2010静岡県大会が磐田市「なぎの木会館」で行われました。初めて見させて(聴かせて)いただきましたが、すばらしい主張でした。
自分が中学生の時にはなかった?(知らなかった)様な気がしています。が、スポーツや文化部の活動だけでなく、自分の考えていることを決められた時間内で第三者に訴えることを競うのもありですね!

Photo

今どきの中学生は、話の組み立てがうまいですね。話の組み立て、抑揚などプロであるべき私たちが見習わないと…という感じです。
自分が中学生時代は、大人に対する反発心が強かったように思います。先生に言われてやるのが厭で、自分たちで何かやろうともがいていた。クラブ活動も生徒会もそうでしたね。当時の思い出はたくさんあって、友だちの顔は思い出すけれど、顧問の先生が誰だったか思い出せない…という感じです。

今日の中学生の主張「生きていることの大切さ」「母とのかかわり」「地域とのふれあい」といった内容を聴き、純粋さを強く感じた一方で、社会に対する問題意識や大人のやっていることへの反発などが感じられなかったことに、やや物足りなさを感じました。
たとえ賞を狙った主張という“作品”であったとしても、もう少し泥臭い本音を入れたらと思うのは、中学生の頃から大人に対し反発ばかりしていた私だからでしょうか?

とはいえ、良く考えた主張を堂々としていた各中学校の代表には、将来の日本や地域を背負っていく可能性を感じました。
欲を言えば、参加者の7割が女子、最優秀賞も女子という状況でしたので、もう少しバランスを取るためにも、男子生徒に頑張れとエールを送りたいですね…。

|

« 川根温泉 | トップページ | 世界と日本と地方 »

コメント

私の子も実は出場しました。男子も精いっぱい頑張ってたと思います。磐田市長の母校出場者が選ばれたのには何か関係あったんじゃないかと・・・(疑問)私の子も良い経験になったと思います。親ばかながらうちの子が最優秀?!と思ってます。なんてね。

投稿: すずき | 2010年8月19日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/49172291

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの中学生:

« 川根温泉 | トップページ | 世界と日本と地方 »