« 地域のつながり | トップページ | お礼参り »

2010年9月 8日 (水)

9月定例議会

Img 7日から9月定例議会が始まりました。自分にとっては2回目の9月議会となります。議題は、平成21年度決算の認定(承認することを行政では認定と言います)です。

昨年、初めて決算書を見て説明を受けましたが、全く何を言っているかが分からない状態でした。行政用語の問題もありますが、説明も結果や課題を簡潔に報告するものではなく、業務の動きを綴っているだけなので、行政の仕事を知らないと報告が分からないということのようです。

昨日は、一般会計の上程(審議するために説明し提案すること)がありましたが、話している内容が分かるのでびっくりしました。あまり自分では議員活動の成果を感じることはないのですが、今まで分からなかった説明内容が分かるようになったというのは、成果と捉えてよいのでは?

さて、今9月議会のマイテーマは、この1か月で財政状況をしっかり把握することです。それを基に、10月・11月には語る会(市政報告会)を開いて、市民の皆さんの意見を聴きたいと思っています。

なお、将来のまちづくり・ひとづくりについての一般質問も行います。今回は、最終日21日の午後になりました。公約に挙げた「生活の安心」「産業の活力」「行政改革」の3つの重点政策を中心に、切り口を変えながら、継続して一般質問に取り組むつもりです。

|

« 地域のつながり | トップページ | お礼参り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/49385974

この記事へのトラックバック一覧です: 9月定例議会:

« 地域のつながり | トップページ | お礼参り »