« まちを元気に | トップページ | 労働組合定期大会 »

2010年10月 1日 (金)

秋風

秋風が吹く気持ちの良い朝を迎え、久しぶりにジョギングをしました。議会が続くと運動不足になるようです。
会議や調べ物など、動かない仕事の後にはしっかり運動をすると気持ちの良いものですが、議会では、反省やら不満やらが貯まるので、帰ってから動く気がしなくなります。また仕事後の反省会などもあったため、より一層体にコレステロールが溜まったようです。

今日から10月、暑かった夏がうそのように涼しい風が吹きます。今朝の新聞もそうですが、新内閣にも秋風が吹いてきたようです。
先進国は閉塞感、中国は国内に人権や格差問題を抱えての成長、という世界的に難しい局面と言われています。

過去であれば、戦争がすべてをスクラップしたのでしょうが、その過ちを繰り返してはなりません。少なくとも、第二次世界大戦以前に比べれば、世界の平均的豊かさは確実に高まっていると思います。問題は14億人が飢餓に直面していると言われる日本で言う格差とは比較にならない世界的な格差問題だろうと思います。

経済最優先の政治姿勢から、もう少し、精神文化を大事にした社会づくりにならないものかと思います。

|

« まちを元気に | トップページ | 労働組合定期大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/49611552

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風:

« まちを元気に | トップページ | 労働組合定期大会 »