« 充実した週末 | トップページ | 地方自治を考える »

2011年1月24日 (月)

働きながらの子育て

201171 今日は、ヤマハ発の工場で働く組合員の皆さんと懇談をしました。「まちがさびしい」「交通渋滞、危険個所」「お祭り」「フリマ」「子育て」などについて意見や要望をいただきました。とりわけ、幼稚園の子どもさんを持つ親の大変さを聴くことが出来ました。

日常の活動を通じて、子育ての大変さを身にしみて感じることが多くなりました。子どもはほっておいても育つ、というのは、お爺ちゃんお婆ちゃんに囲まれた昭和の時代には通用したかもしれませんが、生まれた土地から離れ、さらには働きながら子育てをすることがあたりまえの現状では、社会で仕組みとして子育てを支援していくことが必要不可欠になってきています。

明日から視察に出かけますが、帰ったらすぐに今日意見をいただいた方のお子さんが通っている幼稚園へヒアリングに行ってこようと思います。

|

« 充実した週末 | トップページ | 地方自治を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/50677963

この記事へのトラックバック一覧です: 働きながらの子育て:

« 充実した週末 | トップページ | 地方自治を考える »