« シルクロードミュージアム | トップページ | 市議会レポート »

2011年2月 3日 (木)

節分

P1010965 節分とは、季節の変わり目を言います。日本の古い暦では立春が新年(新春)のはじまり、その前の日が春の節分です。

夏の節分、秋の節分、冬の節分も暦上は存在するわけですが、新しい年をむかえる春の節分2月3日が定着し、現在に残ったということのようです。

2011 季節の変わり目ということで、今日は小春日和の暖かく穏やかな一日となりました。見付総社で行われた節分祭の豆まきも、たくさんの子ども達、大人達?が集まりにぎやかでした。

P1010982 「豆は魔目を魔滅する」といわれ無病息災を祈る意味があるそうです。神社の氏子と自治会長、市議がそれぞれ年男と介添え役に扮し町内から選ばれた本当の年男(女)と一緒に、厄を払い、豆をまきます。

エジプトのみならず、世界中で混乱や暴動、テロが起こっています。日本では政治・相撲…組織のガバナンスがうまくいきません。

P1010992 「自分の出来ることをやる」「つつましい生活をする」「人のために少しでも尽くす」という日本人が美徳としていた生き方を思い出し、他人を責めるのではなく、自分に何が出来るかを皆が考え行動する社会を目指すべきではないでしょうか?

今日は季節の変わり目、今は時代の変わり目、“文句を前にまず行動…動けば変わる…”の姿勢で元気に行動したいと思います。

|

« シルクロードミュージアム | トップページ | 市議会レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/50767418

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« シルクロードミュージアム | トップページ | 市議会レポート »