« 東日本大震災 | トップページ | 小学生の夢 »

2011年3月17日 (木)

卒園式に思う

昨日は、磐田北幼稚園の卒園式にお招きをいただきました。幼稚園の子どもたちはこんなにしっかりしているのか?昨年は出席しませんでしたので新鮮なおどろきです。

2011 式に入場する時の整然とした姿、卒業証書をもらうときも、キチンと形式通りに受け取り、大きな声で歌い、来賓の祝辞にはありがとうと声を揃えてお礼をする。

そんな中で、最後の方では泣いている子どもや、お母さんの方を見てにこにこしている微笑ましい風景もありました。

やや創られた感じもしないではありませんが、日本の将来に希望が湧いてくる卒園式でした。

地震・津波・原発の被災、そして今日のニュースは超円高と大変な状況になっています。しかし、私たち現役が、何とか今の状況を乗り切って、無駄を排除し、バトンタッチすれば、今の子どもたちは、必ず明るい未来を築いてくれる。
まずは、私たち世代の責任を果たさなければ…。

|

« 東日本大震災 | トップページ | 小学生の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/51141480

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式に思う:

« 東日本大震災 | トップページ | 小学生の夢 »