« 卒園式に思う | トップページ | 軽トラ市 »

2011年3月18日 (金)

小学生の夢

今週は、卒業式が続きます。今日は、小学校の卒業式があり、立ち会うことができました。卒業式のメインは卒業証書の授与です。

小学生は、一人ひとり名前を呼ばれ校長先生から証書をもらうのですが、名前を呼ばれた後、将来の夢を一言づつ発表します。「パテシエになりたい」「みんなから信頼される大人に」「サッカーの選手」「野球の選手」「キャビンアテンダント」「パン屋さん」「大工」「エンジニア」「漫画家」と様々ですが、医者になりたい人、看護師になりたい人は少なく一人づつでした。

医師不足の中で、医者を目指したくなるような教育をしてほしいと思いながら聞いていましたが、最後まで「政治家」になりたい子どもは居ませんでした。

政治不信が募る中で、先生も政治家を目指すような指導は出来ないだろうと率直に思います。がしかし、寂しい気持ちは拭えません。111人の子どもの中に、せめて一人二人は、政治を目指そうと思うような、そんな社会にしていきたいと思うのは私だけでしょうか?

努力していきたいと思います。

|

« 卒園式に思う | トップページ | 軽トラ市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/51155173

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の夢:

« 卒園式に思う | トップページ | 軽トラ市 »