« 市政報告(浜松にて) | トップページ | 有権者の選択 »

2011年4月 1日 (金)

統一地方選挙告示

2011 統一地方選挙が告示されました。私も支援している県議と浜松市浜北区の市議を応援するため、天竜川を挟んで行ったり来たりの1日でした。

今回の選挙は、政権交代の結果を地域で検証する意味のあるものの予定でしたが、東日本大震災の影響が大きく、やや方向性が変化しました。防災について考えるという視点が強くなったと思います。
201104011738000 恐らく有権者も、政党や地域主権、減税といった社会の方向性を中心とした政策よりも、目の前の安全・危機管理といったことへの対応を期待する人が増えているように思います。

201104011728000 社会の基本が、助け合いによる安全保障であることを、あらためて再認識する機会と考えて、社会政策の原点を考えさせてくれる震災の経験です。被災者の皆様にあらためてお見舞お申し上げながら、安全の視点から地方政治を真剣に考えるための、県議会・市議会の選挙戦になることを期待したいと思いますし、マスコミも勝った負けたではなく、しっかりと今考えるべき政策を取り上げていただきたいと考えます。

|

« 市政報告(浜松にて) | トップページ | 有権者の選択 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/51274415

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選挙告示:

« 市政報告(浜松にて) | トップページ | 有権者の選択 »