« 市政報告会を行います | トップページ | ふじのくに・お寺ムーブメント »

2011年5月17日 (火)

5月臨時議会

週末は、来週の報告会のお知らせを持って、あちこちを廻っていたので、ブログがついつい遠くなり、間があいてしまいました。

今、5月臨時議会中です。5月臨時議会は、1年間の議会における各議員の役割を決めます。

議長は4年任期ですが1年で辞任し交替する慣例になっています。したがって常任委員会の委員長も1年交代が慣例となります。これらの役職を決めるのが5月臨時議会。4年任期の間に、議長・副議長で8名、常任委員会は今年から3つですので、委員長・副委員長が6名、4年で24名となります。

24名+8名で32名となり、4年間の間に何らかの役職を経験できることになります。とは言っても、会派間の話し合い、話し合いで難しい時には投票で行いますので、必ずしもすべての議員が役職につくとは限りませんが…

「慣例」のはじまりは、そうしたことに由来するようです。ものごとには長短が必ずあります。ガチンコで根回しなしで投票する方法もあると思います。

地方であっても政治家には政策の立案する能力と実行する能力が重要と思いますが、役職は投票総数の多少で決まります。したがって、バランスを考える上で上記「慣例」が生まれてきたのではないかと思います。

とはいえ、今年度の議長・副議長はベテランかつ信頼の厚いお二人に決まりました。議長は「小野泰弘議員」副議長は「川村孝好議員」です。
行革はもちろん、議会改革と防災…重要課題が山積している本年、二人を支えて私自身も精いっぱい行動していきたいと思います。

なお、私は建設産業委員会に所属し、副委員長を務めることになりました。本年から、委員会の機能を強化することになっていますので、どんどん提案していきたいと思います。

臨時議会は20日まで、閉会後、議会の役割全体を報告していきます。

|

« 市政報告会を行います | トップページ | ふじのくに・お寺ムーブメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/51692885

この記事へのトラックバック一覧です: 5月臨時議会:

« 市政報告会を行います | トップページ | ふじのくに・お寺ムーブメント »