« ふじのくに・お寺ムーブメント | トップページ | 市政報告会 »

2011年5月20日 (金)

今どきの高校生

昨日のことです。古い友人の息子さんから「学園祭で使う発電機やテントを借りたいので、相談したい」という話がありました。

さっそく、公民館に来てもらい話を聴いてみました。借りる内容はともかくとして、「あいさつができる」「ものおじしない」「ちゃんと大人の話が出来る」…当たり前ですが、しっかりしていない大人に良く出会う昨今、気持ちの良い経験でした。

感心したのは「生徒会の活動は、出来るだけ先生に相談しないで自分たちで出来るだけやる」という意思を持って学園祭の準備をしていることです。それも高校生…

彼らが地域のリーダーとなる時代には、経済だけでなく、文化的にも精神的にも、そして政治的にも先進国となれるように、課題やビジョンをしっかり引き継いでいくことが、私たちの世代の責任ですね。

|

« ふじのくに・お寺ムーブメント | トップページ | 市政報告会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/51718282

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの高校生:

« ふじのくに・お寺ムーブメント | トップページ | 市政報告会 »