« 列島クリーンキャンペーン | トップページ | リーダー不在 »

2011年7月 3日 (日)

土日保育

この夏に試行している自動車産業の土日操業が昨日からスタートしました。効果と課題をしっかり把握して将来に活かしたいという思いもあり、様々な実態を目で見ておこうと思っています。

金曜日の電力需要は、やや気温が低かったこともあり予想以上に余裕があったということでした。それでは土日保育はどうでしょうか?今日、放課後児童クラブと保育園に1か所づついってきました。

Sany0021 まず放課後児童クラブ。登録は40人以上あるようですが、今日来ていた子どもは10人。日曜日は休暇を取ったりおじいちゃんやおばあちゃんに預けたりする人が多いようです。

私立の拠点保育園も、今日は7人で期間を通じても日曜日は10人未満の日が多いそうです。Sany0023

保育士さんも日曜保育ということ、初めてのお子さんもいることなどから緊張しているようでした。また、日曜に出勤すると代休がもらえるそうですが、取れるかどうか心配だとも言っていました。

3カ月とはいえ、働くご両親も保育園や学童保育に通うお子さんも保育士さんも、これまでの生活リズムを変えることになり大変だと思います。みんなで助け合っていきましょう。私も、現場を良く観て、出来るだけ多くの皆さんと会話していきたいと思います。

|

« 列島クリーンキャンペーン | トップページ | リーダー不在 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/52113371

この記事へのトラックバック一覧です: 土日保育:

« 列島クリーンキャンペーン | トップページ | リーダー不在 »