« お年寄り・子ども防犯教室 | トップページ | ともりあフェスタと水曜日のおべんと箱 »

2011年7月31日 (日)

水防訓練

今日の午前、天竜川の河川敷において磐田市の水防訓練が行われました。消防団、自治会の自主防災組織、警察などに、中部電力・NTTが協力して行われました。

201107311003000 新潟・福島では、過去に例のない集中豪雨に見舞われ大きな被害が出ています。天竜川や太田川も、過去に氾濫し、流域では大変な被害の経験を持っています。また、ダムの放流にも注意する必要があり、中州に取り残されると言ったことも毎年発生しているのが実情です。

水防団の皆さんの努力もさることながら、日頃からの一人ひとりの心がけが、災害の被害を最小限に抑えることにつながると思います。

201107311010000 こうした訓練の様子や、その意義を、市民全体に広報して意識を高めることも重要ではないかと思います。提言していきたいと思います。

朝からの訓練、本当にお疲れ様でした。

|

« お年寄り・子ども防犯教室 | トップページ | ともりあフェスタと水曜日のおべんと箱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/52356915

この記事へのトラックバック一覧です: 水防訓練:

« お年寄り・子ども防犯教室 | トップページ | ともりあフェスタと水曜日のおべんと箱 »