« 水防訓練 | トップページ | 寂しいまち »

2011年7月31日 (日)

ともりあフェスタと水曜日のおべんと箱

ともりあとは、磐田市男女共同参画センターのことです。全体の感想は「ちょっとさびしい」です。

Sany0011男女共同参画という言葉は定着しましたが、なかなか活動がはっきりしないような気がします。皆さん懸命に活動されていますが、かならずしも男女共同参画…?と銘打つ必要性があるかどうか疑問です。

子育て支援や環境問題などに取り組んでいる女性を中心としたグループの活動発表会というようなフェスタでした。

磐田市の組織が本年度から、男女共同参画も含んだ市民活動全体を統括する形に変わりました。力が入らなくなったと問題提起する人もいますが、共同参画と大上段に構えず、テーマを中心に肩の力を抜いた活動へ転換する時期かもしれません。

Sany0014   さて、写真は、私の応援する「劇団 水曜日のおべんと箱」。男女共同参画の見本の様な劇団です。観客が少ないとさみしいと思っていましたが、応援団も出来たようで、なかなか見応えのある公演でした。

これからも頑張って!それこそ、肩の力を抜いて、観客と一緒に楽しむ演劇をお願いしますね。

|

« 水防訓練 | トップページ | 寂しいまち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/52357063

この記事へのトラックバック一覧です: ともりあフェスタと水曜日のおべんと箱:

« 水防訓練 | トップページ | 寂しいまち »