« 見付天神裸祭 | トップページ | 人生二人三脚 »

2011年9月 3日 (土)

磐田市議会インターネット中継

9月2日、磐田市議会9月定例会が開会し、遅ればせながら磐田市も市議会本会議のインターネット中継を始めました。

議会は平日の昼間に行われるので、勤労者の方は仕事ですが、3日後からはビデオ上映が見られますので、休日や仕事が終わった後にゆっくり見ていただくのも良いかと思います。

磐田市のホームページ、市長の部屋の下のバナー「磐田市議会」をクリック、メニューの最後「インターネット中継」をクリックすれば、中継画面に繋がります。

9月議会は決算審議が主な議題です。本年は財政の勉強をしたばかりなので、その結果を活かして委員会審議に集中しようと思っています。そんなことから、一般質問は行いませんが、会派新磐田からは4人が質問に立ちます。

また、一般質問だけでなく、審議の様子も見ていただいて、議会に対し厳しいご指摘をいただければ幸いと考えます。

9月議会のポイントは
①9月14日~16日 10時~一般質問(14日午後:玉田・加藤各議員、15日10時:寺田議員、16日午前:川崎議員
②9月21日 質疑:一般会計の決算について、9月22日 質疑:特別会計の決算について

です。質疑は議案の疑義を質すものですが、決算はすべての課題を含んでいますので、一般質問同様、議員や行政の問題意識を知るのには良いと思います。

私も9月22日の質疑は通告を行うつもりで準備しているところです。

|

« 見付天神裸祭 | トップページ | 人生二人三脚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/52634289

この記事へのトラックバック一覧です: 磐田市議会インターネット中継:

« 見付天神裸祭 | トップページ | 人生二人三脚 »