« 市政報告会のご案内と後援会だより | トップページ | さわやかな秋 »

2011年10月 8日 (土)

11月定例議会閉会

10月7日、9月定例会が閉会しました。議案はすべて可決されました。議員がほとんどの議案に賛成することについて批判的な意見もありますが、市長・議員も市民や地域が良くなるように考えていることについては市民の理解をいただきたいと思います。

私自身もすべての議案に賛成の意思を表明しました。以下、主な議案の採決結果を記載しておきます。

①一般会計決算…可決:議員28名中24名賛成、議長1名(共産党磐田市議団の皆さん3名が反対)*反対理由の主なものは、「職員減による支所のサービス低下」「耐震工事や子ども医療費の補助削減」「学校給食の民営化」など市長の行政改革が市民要望を抑えていることなど。
⇒私の賛成理由は多くの賛成者と同様、市長が約束した行政改革の考え方に沿った決算であったこと
②国民健康保険事業…可決:24名賛成(反対3名)*主な反対理由は生活困窮者への減免措置などが不十分など。
⇒減免措置等は国の対応ですが、不十分な点はあるが市の出来る対応は講じていることなどから賛成しました。
③公共下水道事業…可決:24名賛成(反対3名)*主な反対理由は料金値上げ
④水道事業…下水道と同様
⇒これまで多くの税金を投入してきたが、受益者負担の考え方も踏まえ、料金の適正化を進めています。市民の審議会の答申に対し、経済環境の悪化を踏まえ料金値上げ幅を少なくしています。
⑤磐田市民病院会計…全員一致で可決⇒経営状況は改善しています。
⑥補正予算(津波看板、道路修理、保育園増員対応など)…全員一致
⑦漁業用軽油の軽油引取税の減免措置継続についての国への意見書(要望)…議員発議のため全員一致
⇒道路整備のための税金が漁業用にまで付加されることは適切ではなく、また、漁業者の経営にも影響します。

詳細は、11/22・23の市政報告会(ホームページ参照)で・・・。

|

« 市政報告会のご案内と後援会だより | トップページ | さわやかな秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/52935865

この記事へのトラックバック一覧です: 11月定例議会閉会:

« 市政報告会のご案内と後援会だより | トップページ | さわやかな秋 »