« ロボットチャレンジ教室 | トップページ | 地方政治の変化 »

2011年10月18日 (火)

電気自動車の社会実験

磐田市に事業所のあるNTN㈱と田嶋モータース㈱の協力で、電気自動車の社会実験が行われることになりました。

2011  国の特区指定の認可がなかなか下りない中、市独自で企業との連携を図り始めました。技術革新は一時的に従来型の雇用を減少させますが、長期的には新しい雇用や町づくりの原動力となる可能性を秘めています。

開発は大胆に市場導入は慎重にという進め方で、近未来の交通システム、高齢社会における住宅街のありかたを検証するための手段のひとつとして活用したいものです。

2011_2社会実験と言っても今のところ、試作車の街なか試験の領域内に留まるようですが、まちづくりの未来につながるよう一歩いっぽ着実に進むことを願います。

議員のひとりとして、大胆かつ慎重な社会実験の進捗を見守り支えていきたいと思います。

|

« ロボットチャレンジ教室 | トップページ | 地方政治の変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/53020506

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車の社会実験:

« ロボットチャレンジ教室 | トップページ | 地方政治の変化 »