« 中村文昭さん | トップページ | 会派「新磐田」の議会報告会 »

2011年11月 6日 (日)

ナイスハートふれあいのスポーツ広場

11月5日、菊川市体育館において、自動車総連静岡地協が主催する「ナイスハートふれあいのスポーツ広場」が開催されました。

20111 今年が20回目、昨年はインフルエンザの流行があり中止になってしまいましたので、21年目になるということです。

ちょうどバブル絶頂期から陰りが見えてきたころ、労働組合の活動を見直す「UI運動…ユニオンアイデンティティー運動」により、暗いイメージの労働組合を変革しようと、様々な試みがされました。

お金や物を贈る福祉から、気持ちを贈る参加がたの福祉活動へ転換しようという考え方のもと、組合員から集めたカンパ金をプールし、ナイスハート基金に援助、組合員みんなが参加して、障害者の皆さんに喜んでもらうとともに、福祉の心をみんなで分かち合おうと現在の活動が始まりました。

菊川市体育館には200人余りの障害者と家族・先生、ほぼ同数の組合員、合わせて500人近くが集まり、風船バレーや玉ころがしなどに興じました。

短い時間しか居られませんでしたが、暖かい気持ちで会場を後にすることが出来ました。

|

« 中村文昭さん | トップページ | 会派「新磐田」の議会報告会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/53174381

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスハートふれあいのスポーツ広場:

« 中村文昭さん | トップページ | 会派「新磐田」の議会報告会 »