« 秋の深まり | トップページ | レクチャー »

2011年11月17日 (木)

朝、ジョギングする理由

朝のジョギングが気持ちの良い季節になりました。今朝も真っ赤な朝焼けの中をゆっくりと走り、天神様でおまいりをして帰ってきました。

ジョギングするのはふたつの理由があります。
ひとつ目はもちろん健康、ややコレステロールが多い体質かつ40代に不健康な生活を続けた体を少しでも絞って、働けるうちは働きたい(職につくという意味ではありませんが)と思うからです。目標は70歳でホノルルマラソンを完走することです。

ふたつめ「心を整えること」ちょっとキザですが、毎日、頭にくることや自分が許せないことなどがあります。一晩経っても引きずることがあります。朝のジョギングは、「なんくるないさ!」でしたか、たいがいの事は「なんてことない、また頑張ろう」と思えてきます。但し、この気持ちになるためには、最低30分必要です。

毎日欠かさずと入れ込んでしまうと、これもストレスになりますので、疲れた時や雨のときなどは、休んでしまいますので、週に3日か4日のペースですが、このマイペースを足が動かなくなるまで、当面の70歳の目標に向けて続けていきたいと思います。

|

« 秋の深まり | トップページ | レクチャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/53264366

この記事へのトラックバック一覧です: 朝、ジョギングする理由:

« 秋の深まり | トップページ | レクチャー »