« 新年おめでとうございます | トップページ | 秋野不矩と本田宗一郎 »

2012年1月 4日 (水)

仕事始め

1月4日は仕事始め、市役所の仕事も今日からスタートです。朝、ジョギングをしているとゴミ収集車が並んで走っていきました。ご苦労様、頑張ってください。

ヤマハ発は6日が始業式です。民間企業は、帰省する人がいるためか、正月休みは少し長いところが多いようです。

議会は2月から始まります。したがって議長が招集する会議以外には、1月の登庁義務はありません。あいさつ回りや議会の準備など、議員それぞれの過ごし方をしているようです。

私は、今日・明日で若干のあいさつ回りをしながら、今週末までに1年間の計画を立てようと思っています。その後は、2月議会の準備に入ります。2月議会は予算審議の議会になります。

私にとっては3回目の予算審議です。2月議会においては「市民にとって、いつの間にか決まってしまっている予算。何がどうなっているのか良く分からない予算。」について、出来るだけシンプルに分かり易く市民に伝え、その良し悪しを市民が判断できるよう、具体的な方策の提案を織り込んだ問題提起をしていきたいと思っています。

P1020963 昨日、消防団の初出式がありました。団長の訓示に「団の責務は、災害時どれだけすばやく組織できるかである」家族があり職場がある中で、団の組織をどこまで最優先できるか?また「災害時は何といっても自助が第一、自助が合って共助が成り立ち、自助があって公助が出来る」とも述べられました。

公務ではあっても、自主的な活動で成り立っている消防団を預かるトップとして、団員に求める心構えを表した重みのある内容でした。P1020964

議会以外は自主的な行動により、市民の代表としての資質を高めることを求められている議員として、日常をどの様に過ごすか?市民の代表と市民から言われるよう、本年も七転び八起きを繰り返していきたいと思います。

|

« 新年おめでとうございます | トップページ | 秋野不矩と本田宗一郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526797/53650360

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 新年おめでとうございます | トップページ | 秋野不矩と本田宗一郎 »